第20回和牛育種・改良問題セミナーの開催について

第20回和牛育種・改良問題セミナー

 平成22年12月16日,(社)全国和牛登録協会にて,第20回和牛育種・改良問題セミナーを開催しました。
 今回のセミナーでは,「和牛の繁殖能力の向上に向けて」をテーマとし,黒毛和種の繁殖能力の現状や,改良指標としての子牛生産指数の育種価についての考察など,各種の調査分析結果の報告を行い,また,神戸大学大学院農学研究科の大山憲二准教授からは,黒毛和種の妊娠期間について,統計遺伝学に基づく研究の結果についてご報告をいただきました。
 そのほか,地域における繁殖成績向上のための取り組みとしては,北海道支部の岸大輔氏から,道内各地域間の繁殖成績の差を小さくすることを目的として構築されたデータフィードバックシステムとその活用事例について紹介をいただきました。
 当日は25道府県より64名の出席があり,有意義なセミナーとなりました。

[話題提供標題]
 テーマ:「和牛の繁殖能力の向上に向けて」
 (1)和牛の繁殖能力の現状
              (本会 情報解析課)
 (2)北海道における繁殖成績向上のための取り組み
                (北海道支部 岸 大輔氏)
 (3)子牛生産指数の改良・改善により期待される経済効果
                (本会 情報解析課)
 (4)黒毛和種の妊娠期間に関する統計遺伝学的考察
                (神戸大学大学院農学研究科 大山憲二准教授)